今日は先週に引き続き、2回目のスキルアップ教室がありました。2校時1年生、3校時2年生、4校時3年生に行われました。
1年生では、問題解決のスキルを考えようがテーマでした。各班ごとにクラスの問題点を考え、その中で一番大事な問題を明確にし、解決する方法を思いつくだけ考えてから実行できそうな解決方法を選び、いつから始めるか等実行するための計画を話し合っていました。最後は各班の代表者が発表しました。今日話し合ったことを実践に移し、問題点をしっかりと改善してください。
2年生では、自分の気持ちをうまく相手に伝える方法がテーマでした。事例を基に、一人一人が断りたくても断れなかったときの気持ちを「できごと」「考え」「気分・行動」に整理し、はっきり断るための考え方や自分だったらどうするか、困っている友達がいたときのアドバイスについてまとめていました。次に、相手に伝えるときの強い言い方、弱い言い方、ほどほどのアサーティブな言い方について一人一人が考えた後、ほどほどの言い方を考えるこつの、み(たこと)・かん(じたこと)・てい(あん)・いな(否定されたときの代案)に沿って、ほどほどの言い方について班で話し合い、発表しました。
3年生では、心のスキルアップ教室のまとめとして、自分の取扱説明書の作成がテーマで、自分のことを改めて振り返っていました。まず、自分の強みを見付けるために8問の自分の強みを見つけようクイズをし、答えから隠された自分の強みを知り、班のメンバーに自分のセールスポイントを書いてもらい取扱説明書が完成していました。次に、故障かなって思ったときの自分の心のメンテナンス方法について考えていました。自分での対処・対応、自分以外の人に手伝ってもらいたいことや助けてほしいこと、修理したらどうなるかを一人一人が考え、班でメンテナンス方法を共有し、最後に全体で発表していました。メンテナンス方法は人それぞれ違いますが、本当に困ったときは信頼できる誰かに相談してくださいね。
先週・今週と、それぞれの学年に応じた心のスキルアップ教室でした。生徒の皆さん、教室で学んだことを生かし、心身ともに健康な毎日を過ごしてください。講師の先生、お忙しい中、弓削中生のためにありがとうございました。
本日、令和6年度弓削中学校運動会が開催されました。雨が心配されていましたが、3年生のテルテル坊主のおかげで、風のある曇り空の最高の環境の下、全校生徒全員参加で開催することができました。生徒たちは、「竜章鳳姿~上島の伝説に~」のスローガンの下、はつらつと競技しました。3年生を中心に、自分たちでしっかりと考え、行動していた成果が十分発揮できた運動会でした。すばらしい思い出の一ページになったことと思います。生徒の皆さんの頑張りによってすばらしい運動会となりました。ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。明日、明後日とゆっくりと休み、水曜日は元気に登校してください。
保護者・地域の皆様、早朝よりのご観覧と生徒たちへの温かいご声援ありがとうございました。また、閉会式後のテントの移動や片付けにもご協力いただきありがとうございました。今後とも、弓削中学校への温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
本日は本当にありがとうございました。