令和5年度から引き続き、令和6年度も町内放送は使用せず、マチコミメールと学校ホームページ、併せて、ICT端末機器を活用して情報を提供します。

警報発表時の対応について

上島町立弓削中学校 

1 午前6時30分の段階で、上島町を含む地域に「特別警報」または「警報」暴風、大雨、洪水、暴風雪、大雪、波浪、高潮)、大津波警報・津波警報いずれかが発表されている場合は、「自宅待機」とする。

★ マチコミメールと学校ホームページで配信を行います。

 テレビ、ラジオ、インターネット等の気象情報に気を付けてください。 

2 午前11時までに上記1の「警報」が解除されない場合は、「臨時休業」

★ 翌日の学習内容等については、マチコミメールや学校ホームページ、クロームブック等により連絡します。 

3 午前11時までに上記1の「警報」が解除された場合は、午後の授業から実施します。各家庭で昼食をすませた後、1330までに登校してください。生名地区及び佐島のバス通学生徒は、定期バス(13:01立石港発)を利用してください。

 給食について

  午前6時30分に自宅待機となった時点で、その日の給食は中止となります。そのため上記1の警報が午前11時以前のどの時刻に解除されても、13

 時30分の登校となります。 

4 在校時に警報が発表された場合は、状況に応じて、教職員が下校指導・安全確認をしながら一斉に下校させます。生名地区の生徒は、場合によっては臨時バスで下校させます。

★ 学校の対応については、マチコミメール(未登録家庭は電話)及び学校ホームページにより連絡します。(マチコミメールに登録をお願いします。)

★ 下校が危険と判断された場合には、授業を継続することがあります。

★ 警報発表時に下校した場合は、帰宅したらすぐに、無事帰宅したことを必ず学校に連絡してください。(無事に帰宅したことを確認するため。)

5 その他

気象状況等の変化によっては一律にはならないときがありますが、生徒の安全を最優先に対応していきたいと思います。不明な点がありましたら、学校(77-2012)にご連絡ください。