今日の様子
2025年6月24日 09時25分期末テスト2日目です。
1年生は英語科、2年生は国語科、3年生は音楽科のテストに集中して取り組んでいました。
テストに向けた学習の成果は出ましたか。今日の午後も明日のテストのための家庭学習に励んでください。
期末テスト2日目です。
1年生は英語科、2年生は国語科、3年生は音楽科のテストに集中して取り組んでいました。
テストに向けた学習の成果は出ましたか。今日の午後も明日のテストのための家庭学習に励んでください。
本日から第1学期末テストが始まりました。各教室では集中してテストに取り組んでいました。テストは水曜日まで行われます。今日の午後はしっかりと家庭学習に取り組んでください。
本日の授業の様子です。
1年生は、学級活動でアンケートを行った後、テストに向けての自主学習をしていました。2年生は、社会科で朝鮮侵略について学んでいました。3年生は、数学科で平方根カードを使ったカードゲームに取り組んでいました。
1・2年生は、ろ漕ぎ練習を行いました。地域の方のご指導の下、少しずつ上手になってきています。
午後、3年生は講師の方をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。講座の中で学ぶことが多かったと思います。今日の学びをこれからしっかりと生かしてください。
講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、数学科で式の値についての説明を受けた後、練習問題に取り組んだり、黙々とテスト勉強に励んだりしていました。2年生は、社会科で豊臣秀吉の天下統一について学習したり、数学科で先生からの数学的クイズの答えを考えたりしていました。3年生は、保健体育科で運動会で行うのをダンスにするか応援にするか、団旗はどうするかなどを話し合ったり、英語科で一人一人が作成したスライド発表を行ったりしていました。
生徒たちは、暑さに負けずしっかりと授業に臨んでいます。
今朝は安全に水泳等ができるよう防御ネットの設置をしていただきました。設置していただいた皆さんありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、英語科で一人一人暗唱テストとbe動詞についてのプリント学習に取り組んだり、理科で薬包紙を折ったりしていました。2年生は、社会科で織田信長の統一事業について学習したり、数学科で連立方程式の応用問題の解説を聞いたりしていました。3年生は、理科でスケートボードを使っての作用・反作用の体験や力の性質の問題を解いたり、英語科で教科書に出ている絶滅危惧種についての説明を聞いたりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、社会科で日付変更線について学び、時差について考えたり、保健体育科で抱え込み跳びの練習に取り組んだりしていました。2年生は、保健体育科で屈伸跳びの練習を行ったり、英語科で発信活動のための語彙リストの音読をしたりしていました。3年生は、数学科で根号を含む式の計算問題について考えたり、国語科で副詞についての問題に取り組んだりしていました。
本日は参観日が行われています。
授業の様子です。1年生は、家庭科で食品の6つのグループに分けを考えていました。2年生は、英語科で英文の音読練習を先生に続いて行っていました。3年生は、社会科で教科書の資料から「少子高齢化」「グローバル化」「情報化」のどれに当てはまるか考えていました。
参観授業後は引渡し訓練が行われました。
保護者の皆様、授業参観及び引渡し訓練大変お世話になりました。今後とも学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
本日の授業の様子です。
2年生は、6月30日から行われる職場体験学習に向けて体験時の注意事項等の説明を受けていました。体験を楽しみにしていることと思います。準備をしっかりしてください。
1・2校時、1年生と3年生がろ漕ぎ練習を行いました。1年生は初めてのろ漕ぎ練習でしたが、3年生が優しく指導してくれなんとか舟を進めていました。ろ漕ぎ大会までにしっかりとコツをつかんでください。3年生の皆さん、ありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、英語科で教科書に記載されていることが好きかペアで英語で質問し合っったり、美術科で写生の続きの作業に取り組んだりしていました。2年生は、英語科で単元別テストを頑張って解いていました。3年生は、社会科で相次ぐ地域紛争について学習していました。
また、2・3年生は、1・2校時にろ漕ぎ練習に取り組みました。1年ぶりでしたが、みんな上手に操作していました。
本日の授業の様子です。
1年生は、国語科で教科書の「ちょっと立ち止まって」の遠近の見方について考えたり、技術科で材料の組み合わせを工夫した部材の使い方について学んだりしていました。2年生は、数学科で連立方程式の小テストに集中して取り組んだり、総合的な学習の時間に電話でのアポイントの取り方について学習したりしていました。3年生は、理科で小テストの後に合力や摩擦力について考えたり、社会科でマスメディアと現代の文化について学習したりしていました。