今日の様子
2025年10月27日 10時06分 本日の授業の様子です。
1年生は、理科で2学期中間テストの解説を聞いたり、美術科で文化祭に展示する作品づくりに取り組んだりしていました。2年生は、国語科で扇の的の音読を順に行ったり、英語科で教科書の中のthemが何を示しているか考えたりしていました。3年生は、数学科で三角形の相似条件を使った証明問題を考えたり、国語科で新しくはいる「故郷」についての説明を受けたりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、理科で2学期中間テストの解説を聞いたり、美術科で文化祭に展示する作品づくりに取り組んだりしていました。2年生は、国語科で扇の的の音読を順に行ったり、英語科で教科書の中のthemが何を示しているか考えたりしていました。3年生は、数学科で三角形の相似条件を使った証明問題を考えたり、国語科で新しくはいる「故郷」についての説明を受けたりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、国語科で文を文節と単語に区切る確認テストの解説を行ったり、タブレットを使ってチェレンジテストに取り組んだりしていました。2年生は、社会科で瀬戸内海の海運と工業の発展について学習したり、多角形の内角の和や内角の和から何角形か求める問題を考えたりしていました。3年生は、英語科で教科書に出てくるNew Wordsの発音練習を行ったり、国語科で学習帳の記入や解答をしたりしていました。
午後の授業の様子です。
1年生は、技術科で製作するミラニックについて説明図を見ながら作る時に気を付ける点を聞いていました。2年生は、文化祭での発表に向けて班の発表内容の修正をしていました。3年生は、社会科での政治と民主主義について学習で民主主義についての説明を受けていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、社会科で白村江の戦いと壬申の乱について学習したり、英語科で教科書内の料理を選んで注文する英文を考えたりしていました。2年生は、国語科で品詞の確認テストを行ったり、総合的な学習の時間の発表練習をしたりしていました。3年生は、英語科で教科書の英文の発音を確認したり、文化祭での発表に向けて発表内容の修正や内容を覚えたりしていました。
午後の授業の様子です。
1年生は、国語科で漢字帳に一生懸命漢字を書いていました。2年生は、数学科で三角形の内角や外角の大きさを求める問題の説明を受けていました。3年生は、社会科で誰もが暮らしやすい共生社会について考えていました。
生徒たちは、今日もしっかりと授業に臨んでいます。
本日の授業の様子です。
1年生は、理科で水に溶けている物質を取り出すにはどうすればよいか学習したり、音楽科で全校合唱曲のパート練習に取り組んだりしていました。2年生は、技術科でテストに向けた自主学習を行ったり、英語科で単元別テストに取り組んだりしていました。3年生は、相似な三角形についての練習問題の解説を聞いたり、国語科で教科書の文法のまとめの問題の説明を受けたりしていました。
午後の様子です。
1年生は、総合的な学習の時間に佐島にある綿花づくり畑を訪問し、綿花取りを行いました。昨年は暑さのために収穫できませんでしたが、今年はたくさんの綿花が収穫でき、楽しそうに活動していました。お忙しい中、活動の指示をしていただいた先生、ありがとうございました。
3年生は、弓削商船高等専門学校の先生を講師に技術科の授業が行われました。タブレットからマイクロビットに移動命令を与え、目的地に移動させるプログラムを考えました。みんな楽しいと一生懸命操作していました。最後は2グループに分かれて陣地取りゲームで盛り上がっていました。
お忙しい中、授業をしていただいたお二人の先生ありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、理科で濃度についての小テストを行ったり、国語科で教科書の「蓬菜の玉の枝」の音読をペアで確認していました。2年生は、英語科で単語・連語チェックの英文の音読を先生に続いて行ったり、数学科で平行線の性質を使って角度を求める問題を解いたりしていました。3年生は、社会科で個人情報保護制度について学習したり、技術科でプログラムの分岐処理について考えてたりしていました。
午後の授業の様子です。
1年生は、社会科で7世紀初めの東アジアについての説明を聞いていました。2年生は、技術科で電圧や消費電力から流れる電流の大きさを求める問題を考えていました。3年生は、英語科で単元別テストの解説を受けていました。
午後は、東予教育事務所地域教育推進課より講師の先生をお招きし、2年生が理科の研究授業を行いました。中が見えない箱の中の回路はどうなっているかを調べる実験の授業でした。各小グループごとによく話合い、実験方法を考えていました。2年生の皆さん研究授業ありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、理科で水溶液の濃さについて考えたり、数学科でxとyの関係を式に表す問題を解いたりしていました。2年生は、社会科で西南諸島のアジアとの交流の歴史について学習したり、国語科で教科書の扇の的を各自で音読したりしていました。3年生は、タブレットを使用し、振り返りテストを実施したり、理科で塩化銅や塩酸の電気分解についての小テストの解答をしたりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、英語科で単語・連語チェックの内容の発音練習を行ったり、数学科で比例の式でxの変域についての問題を考えたりしていました。2年生は、社会科で西南諸島の自然と人々の生活や産業について学習したり、英語科でガンガンチェックの英文の音読練習を先生に続いて行ったりしていました。3年生は、理科で塩化銅や塩化鉄などの電気分解について動画を見ながら説明を受けたり、進路相談や自主学習に取り組んだりしていました。
午後の授業の様子です。
1年生は、保健体育科でバレーボールの練習に取り組んでいました。なかなか上手にアンダーハンドでのレシーブは難しいようです。2年生は、総合的な学習の時間で文化祭に向けての発表練習を行っていました。本番までにしっかりと仕上げてください。3年生は、国語科で入試に出題されやすいことわざをチェックしていました。この機会にしっかりと記憶してください。
本日の授業の様子です。
1年生は、国語科でいろは歌の音読を先生に続いて行ったり、家庭科で食品添加物の使用目的と用途についてノートにまとめたりしていました。2年生は、保健体育科でバドミントンのゲーム形式での練習に取り組んだり、音楽科で合唱のパート練習を行ったりしていました。3年生は、英語科で新しいUnitの説明を受けたり、数学科で章末の文章問題の解説を受けたりしていました。
午後の授業の様子です。
1年生は、音楽科で合唱練習を行っていました。練習回数が少ないですが、しっかりと覚えてすばらしい歌声を披露してください。2年生は、美術科で版画制作に励んでいました。細かなところまで丁寧に作業してください。3年生は、家庭科で幼児が喜ぶ絵本づくりに取り組んでいました。幼児が喜んで読んでいる姿を想像しながらすばらしい絵本を作ってください。
午後、環境推進教育の研究会があり、1年生が総合的な学習の時間の授業を公開しました。授業では、ゴミを減らすためにはどうすればよいかについて話し合われました。毎日の生活でしっかり考えて過ごしてください。1年生の皆さん、授業公開ありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、理科で水に溶ける物質の様子について学習したり、国語科で漢字の書き取りを黙々と行ったりしていました。2年生は、英語科で職場体験学習のお礼状を英語バージョンで作成したり、数学科でダムの貯水量の問題を考えたりしていました。3年生は、社会科で建設予定地のために県は一部の住民に対して強制的に立ち退きを要求できるかどうか話し合ったり、保健体育科でバレーボールのサービスを受けて攻撃する練習を行ったりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、英語科でがんがんチェックのリーディング確認を行ったり、数学科で方程式の単元別テストの解きなおしや解説を受けたりしていました。2年生は、数学科で一次関数の利用の問題の説明を受けたり、国語科で扇の的の音読を先生に続いて行ったりしていました。3年生は、保健体育科で体の適応能力について学習したり、理科で物質が解けた水溶液に電流が流れるか実験していました。
午後の授業の様子です。
1年生は、社会科で東南アジアの多くの人口を支える農業について考えていました。2年生は、技術科で前時に学習した電気回路についての復習問題にチャレンジしていました。3年生は、家庭科で絵本づくりに取り組んでいました。