インターネット等の利用に関するアンケート結果から
2019年1月22日 16時43分先日行ったインターネット等の利用に関するアンケートの結果から、気になることを書いてみたいと思います。
「自分専用の携帯電話・スマートフォンを持っているか?」55.2%(本当に必要なのでしょうか?)
「その機器を利用する時間は?(所持者のみ回答)」2時間以上21.6%その内3時間以上10.8%(1日3時間以上も何をしているのでしょうか?)
「携帯電話・スマートフォンを除いたインターネットが利用できる自分専用の機器をもっている」89.6%
「その機器を使ってインターネットを利用する時間は?(所持者のみ回答)」2時間以上20.0%その内3時間以上6.7%(合わせて6時間以上使っている人がいる?)
それらの機器を使うことでの影響「睡眠時間が減った」21.7% 「学習時間が減った」8.3% 「どちらも減った」8.3%
それらの機器を使って経験したこと「オンラインゲーム(お金を使う)」13.3%、「有料の音楽やゲームのダウンロード」10.0%、「インターネット上での買い物」16.7%
その他として「知らない人からのメールや電話」4.5%、「個人情報や写真などをネット上に公開された」「しつこくメールを送られる、つきまとい」等もありました。
詳しいことは、またお知らせします。
インターネット等は、とても便利なものですが、その使い方を誤ると、いろいろな影響が出てきます。長時間の使用による睡眠不足、集中力の欠如など、体調を崩す原因にもなりかねません。
使い方のルールを決めていない家庭も40.5%あります。
家庭でこれらの機器をどのように使っているかを確認していただき、本当に必要かどうかも含めて、使い方を今一度家族で話し合っていただければと思います。