今日の様子
2025年12月15日 15時27分 本日の授業の様子です。
1・2年生は、保健体育科で走トレーニングの前のウォーミングアップに取り組んでいました。3年生は、理科で星座の見え方は一年でどのように変わるかについて学習していました。
6校時は、人権協議会の方から花の苗をいただき、人権の花の植樹を全校生徒で行いました。1~3年生を縦割り班に分け、みんなが協力して作業に取り組みました。
本日の授業の様子です。
1・2年生は、保健体育科で走トレーニングの前のウォーミングアップに取り組んでいました。3年生は、理科で星座の見え方は一年でどのように変わるかについて学習していました。
6校時は、人権協議会の方から花の苗をいただき、人権の花の植樹を全校生徒で行いました。1~3年生を縦割り班に分け、みんなが協力して作業に取り組みました。
本日の授業の様子です。
1年生は、理科で音の伝わる速さについてのプリント問題を考えたり、道徳科で教材「裏庭での出来事」を先生が読み、本文を見ながら聞いていました。2年生は、英語科で新しい単元のnew wordsの発音練習をしたり、数学科で直角三角形が合同になるための条件についての説明を聞いていました。3年生は、社会科での消費生活と契約で契約自由の原則についての説明を聞いたり、保健体育科でのサッカーで2対1でボールを取られないようにパス回しの練習をしたりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、英語科でALTの先生に続いて不規則動詞の発音練習を行ったり、保健体育科でソフトボールのゲームを楽しんだりしていました。2年生は、技術科で安心ライトの製作と完成した人はD-TRAXのブロックの並びを考えたり、国語科で学習プリントを使って線を引きながら漢詩の決まり事を確認したりしていました。3年生は、数学科で地図が縮図・拡大図の発展であることの説明を聞いたり、理科の天球で恒星までの距離を考えたりしていました。
本日、風もなく暖かい天候の下、持久走大会が開催されました。
上位入賞の皆さん、おめでとうございます。また、最後まで走り抜いた生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。
順位やタイムに関わらず、粘り強く走り抜く皆さんの姿は本当にすばらしかったです。皆さんの汗と頑張りが今日の大会を彩ってくれました。心から拍手を送りたいと思います。今日の大会で得た達成感や経験を胸に、さらに成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。
交通安全係として運営にご尽力いただいた保護者の皆様、沿道で温かい声援を送っていただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。今後とも子供たちのより良い成長のために、ご支援とご協力をお願いいたします。
本日の授業の様子です。
1年生は、国語科の授業の最初に漢字の書き取りに取り組んだり、美術科で漢字一文字でのイラスト文字の制作を行ったりしていました。3年生は、美術科で篆刻の下描きに黙々と取り組んだり、音楽科で角爪を付けて琴を弾く練習を行ったりしていました。2年生は、岩城中・魚島中の2年生と3校交流学習を行いました。最初に岩城中から修学旅行の報告を受け、その後、3校合同の4つのグループに分かれて長縄跳びのゲームを行いました。みんなしっかり話を聞き、楽しく活動していました。
5校時、1年生の音楽科の授業に文化協会の方が講師として来校され琴の教室が行われました。講師の先生のご指導の下、各自が指導を受けながら練習し、最後は全員で演奏しました。
文化協会の講師の先生方、お忙しい中、1年生のためにありがとうございました。
本日、人権・同和教育参観日、弓削地区地域ふれあい学習会が行われました。
参観日では、1年生があってもいいちがいとあってはいけないちがい、2年生が庄右衛門一揆、3年生が小春日和の学習を行いました。どの学年もしっかりと考え話し合っていました。
ふれあい学習会では、3年生が認知症に関わる劇を披露した後、高齢者の人権が守られていない場面や状況、自分たちに何ができるか話合いがありました。
私たちにとって大切なことは、「その人の立場に立って考える」ということです。認知症に関わる問題に限らず、常に「そのとき、一番しんどい思いをしている人の立場で考える」ことを大切にしてください。そして、自分を振り返って気付いたことがあるならば、迷わず行動に移してください。それこそが、「差別をなくす生き方」です。
生徒の皆さん、今日、貴重な学びの場を持つことができました。学んで終わり、ではなく、今日感じたことや考えたことを、素直に伝え合っていきましょう。家庭でもぜひ話し合ってください。
保護者、地域の皆様、本日は授業参観、ふれあい学習会へのご参加ありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、国語科で文語同士の関係の確認テストを行ったり、理科で凸レンズによってできる像について映像を見ながら説明を聞いたりしていました。2年生は、愛媛県学力診断調査の数学科のテストを解いたり、テスト後のアンケートに答えたりしていました。3年生は、総合的な学習の時間に劇練習に取り組んだり、教科書のMy Activity Reportの動画を見たりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、英語科でALTの先生に続いてワークの内容の発音練習を行ったり、数学科で弦や接線などの円の性質についての小テストを解いたりしていました。2年生は、タブレットを使って愛媛県学力診断調査の国語科・社会科・理科の問題を解いていました。3年生は、ふれ合い学習会に向けて劇の練習に取り組んだり、国語科で「どんな夢を持っているか。夢の実現のために高校生活で頑張りたいこと。」についての作文を書いたりしていました。
午後、1年生は岩城中・魚島中の1年生と一緒に交流学習で岩城の果樹試験場を訪問し、みんなでミカンの摘果作業を行いました。気温は低かったですが、しっかりと摘果作業に取り組んでいました。果樹試験場の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
本日の授業の様子です。
1年生は、社会科でEUが目指す農業について課題などを考え学んだり、美術科で各自が絵文字づくりに取り組んだりしていました。2年生は、数学科で三角形の内角の関係について個人やグループで考えたり、全国水平社創立宣言をよんでしっかり考え学んだりしていました。3年生は、国語科で「努力」についての作文に取り組んだり、英語科で教科書の本文を読んで翻訳を発表する準備をグループごとに行ったりしていました。
本日の授業の様子です。
1年生は、家庭科で果菜類、葉茎菜類、根菜類に分類される野菜の品名について考えたり、国語科で文の成分の復習プリントに取り組んだりしていました。2年生は、総合的な学習の時間に修学旅行での京都タクシー研修で訪れる場所や3日間の班での係決めについて魚島中学生も一緒にグループで話し合っていました。3年生は、社会科で地方分権について学習したり、尺八楽で尺八の音色の出し方について動画を見て学んだりしていました。
3校時は、全校生徒で持久走大会の練習を本番同様に行いました。走力のあるないに関係なくみんな一生懸命走っていました。大会までにはまだ練習の時間があります。保健体育や部活動等の時間だけでなく、時間を見付けて練習し、大会では自己新記録を目指してください。